リアルタイム閲覧者数:1人

 天気、気温、時差

<天気>
 卒業旅行シーズンの2,3月はわりと晴れていました。 雨が降ってもスーパーで傘が5ユーロで売られているので大丈夫です。 道がぼこぼこなので水たまりがけっこうできます。

<気温>
 ローマは大阪や東京と変わりませんが、北に行くに連れて最高気温が0℃等になります。 卒業旅行シーズンならそこまで寒くはないです。日本にいるときと同じくらい、あるいはもう少し厚着する程度で良いと思います。

<時差>
 日本から8時間引いた時刻がイタリアの時刻になります。イタリア国内での時差はありません。 ちなみにイタリアは3月末から10月末までサマータイム制を導入しているため、その期間は時差は7時間になります。 どうせ飛行機ではあまり眠れないので時差ボケも大してないと思います。 私は初日昼にローマに到着し、夕方まで観光しましたが、21時すぐに眠れました。